Logo address

CPU サーバ ar

目次

トラブル発生

2007/05/02

CPU サーバ ar が動かない。何年か前に仕掛けを作って以来の初めての出来事だ。ネットワークが動いていない。
Corega の rtl8169 が死んでいる。
HUB とリンクしない。カードのインジケータも点灯していない。

On board の i82557 に切り替えてみたが、働かない。
2つが共にダメというのは、もしかすると MB の故障かも知れないね。

注: 2007/05/12
僕のパソコンはクライアント仕様だから、イーサカードが挿されている場合にはオンボードのイーサは自動的に動作を止められるのかも知れない。

CPU サーバの交換

2007/05/02

ar はもう古い。潮時と思っていたので、交換することにした。2年程前に買ったもので、あまり使われていなかったものが余っている。Plan9 での動作は確認されている。これには 3COM/905B が挿してある。買った当時は Plan 9 では on-board のイーサを使えなかったからだ。

旧 ar

MB: AOpen MX3S
CPU: P3/Xeon/866
メモリ: 256 MB

新 ar

MB: Intel Desktop Board D865GLCLK
CPU: Pentium 4/2.4GHz
メモリ: 512 MB
Ether(on board): Intel® Pro/1000 CT

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/D865GLC/

注: これを買った当時は on-board のイーサは Plan9 では動作しなかったので 3COM の 100Mbit イーサカードが外付けされている。

ついでに行った(行いたい)事

パソコン交換における設定のポイント

2007/05/02

Plan 9 の動作確認がされているパソコンを CPU サーバ ar に置き換える場合の設定の変更点。
但し今度は HDD を持たない

変更点はネットワークカードの変更に関する以下の部分のみ

/lib/ndb/local

hera(認証サーバ兼ファイルサーバ) の
/lib/ndb/local

ether=...
を正しく設定

FD の plan9.ini

ether0=type=...
の設定

nvram の問題

HD を外した場合の nvram の置き場所。
FD の中に
plan9.nvr
を置けばよい。
認証サーバの /dev/sdC0/nvram
をコピーするだけ。
plan9.ini
には特別の設定は必要ない。

Intel 1Gb ether のサポート

on-board ether

2007/05/05

http://developer.intel.com/design/motherbd/lc/lc_productbrief.pdf
には

dual-channel DDR400 memory
support, Intel®Extreme Graphics 2,
a Gigabit Ethernet connection,
 Integrated Intel®10/100/1000 CT Desktop
Connection or Intel®PRO 10/100 LAN (optional):
On-board Gigabit Ethernet LAN connectivity using
the Communication Streaming Architecture (CSA)
interface or 10/100-Mbps LAN.
2
3
CHANNEL A
と書いてある。

plan9.ini に関するマニュアルには

igbe The Intel 8254X Gigabit Ethernet controllers, as found on the Intel PRO/1000 adapters for copper (not fiber).

とある。しかし、
ether0=type=igbe
で確かめてみる。(ダメだった)
ローダ(9load)が on-board ether を理解しない。

ether ドライバの確認

2007/05/05

Intel Gb ether ドライバは /sys/src/9/pc にある。(etherigbe.c)

9pccpu に etherigbe が組み込まれている事は
nm 9pccpu | grep ether
の出力から確認できる。また mk 時に使用される pccpu を見れば推定できる。

しかし 9load に関してはちょっと違う。
nm 9load
では何も分からない。
nm 9loaddebug
は ether の情報を含んでいる。しかし etherigbe は含まれていなかった。
どうすれば 9load に etherigbe を含める事ができるか?

9load のコンパイル

2007/05/05

9load に etherigbe ドライバが入っていない?
どこで、どのようにコンパイルした?
取り込まれるドライバのリストは?

どのようなドライバが組み込まれているかは
/sys/src/boot/pc/
を見れば分かる。

コンパイルするには
cd /sys/src/boot/pc; mk

結果は

2007/05/10

on-board ethre は?
うーん、ダメだね*
結局 3COM/905B に戻す。

PC の立ち上がりが速すぎて、BIOS のメッセージが読めない!

注*: Ether カードを外さなくてはダメなのかもね。

BIOS 情報

2007/05/14

昨日 Amazon に注文した品
PLANEX 1000BASE-T PCIバス LAN
BUFFALO DD400-512M
が届く。

もっと早くから BIOS を調べるべきであったが、BIOS に
onboard LAN (Enabled/Disabled)
があり、Disabled となっていた。しかし
Enabled にしても onboard LAN を 9load が認識しない。
結局 Disabled にして PLANEX をインストール。OK
MAC: 0090ccde7ad5

PXE Load

2007/08/07

pxeload を試してみる事にした。新しい CPU サーバーとなった
Intel Desktop Board D865GLCLK
は pxeload をサポートしているのだ。

pxeload を使用する利点は FD や HD のような外部記憶装置なしに CPU サーバを立ち上げられる事にある。これを使えば FD から解放される!

しかし巧く行かなかった。

考えてみたら当たり前だよ。PCI スロットに挿したイーサネットコントローラを動作させるためにはドライバが必要である。しかしそれは何処にあるのだ。マザーボードに組み込まれているはずはないではないか!

メモリーを増やす

Amazon が以外と安い

2007/05/05

現在 512MB
最大 4GB
DDR 400 MHz (PC3200)
DDR DIMM ソケット x 4

現在の状態を調べる事
1 slot だけ使われていた。

Amazon 価格
BUFFALO DD400-512M PC3200(DDR400) DDR SDRAM 184P
価格: ¥ 5,980 (税込)

3枚注文

しかし最近は Amazon の PC 関連商品も安くなったね。価格比較サイトでも最低価格帯に位置している。本と(あるいは1500円以上で)一緒に買うと送料が発生しなくなるので、Amazon に流れるね。
Google のブック検索が出てくると、書店としての Amazon の将来は不安定になるだうから、PC 関係にも本気に力を入れ出したのかも... PC関連ショッブは怖いぞ。

メモリが最適化されていない

2007/05/10

PC にメモリカードを挿入して立ち上げると、メモリが最適化されていない旨のメッセージが BIOS から出た。多分、これまでのメモリとの相性が悪い。Amazon でもう一枚追加しよう。

値段が騰がった

2007/05/12

今度は何故か 1000円騰がっている! 6980円だ。前のはデータの入力ミスだったのか? それでも最低価格帯。
注文しようとすると、今日は Amazonクレジットカードのリコメンデーション。何と加入すると 2000円のキャッシュバックがあると言う。さらに、今後の Amazon 商品に対して 2% のカードポイントが付くらしい。早速トライ。

Amazon は VISA や Master から独立した独自のクレジットを始めれば良いと思うのだがね。そうすると VISA や Master に支払うコミット料が発生しないので、もっと安く売れるはずだ。なにしろ僕の研究費の半分程は Amazon で支払われる...
あるいは 2% を還元できるのは、もう VISA や Master 飛ばしをしたからか?
Google Checkout といい、面白くなってきたね。VISA や Master はコミット料取りすぎたよ。

メモリ交換

2007/05/16

古い 512BM のメモリを BUFFALO の DD400-512M と交換。

CPU

2007/05/14

BIOS 情報から CPU タイプが確定した。
Proccessor Type: Intel Celeron 2.4GMz
となっている

MB もメモリも十分余力がある。交換するか? 面倒だな。夏休みにおあづけ。

あらたに学んだ事

問題点